忍者ブログペット火葬・ペット葬儀の情報。愛犬・愛猫の葬儀を考えている方のための情報です。
ペット火葬やペット葬儀(犬・猫・その他)の情報満載です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペット火葬・ペット葬儀のサービスは、ペットブームとともに年々増大していますが、それと比例してペット火葬場・ペット葬儀場に関しての近隣住民からの苦情も増えてきているようです、これはどういうことでしょうか。急速にペット火葬・ペット葬儀業者が増えてきたための弊害として紹介していきたいと思います。

ペット人口の増加とともに、全国各地で(東京・大阪・名古屋などの大都市圏だけでなく)ペットの火葬・ペット葬儀などを行う霊園施設も増加しています。ですが火葬場設置による煙や悪臭、または火葬場周辺への死体放置など、近隣住民からの苦情も多くなってきているろいう現実もあるようです。人間の火葬場設置の際には、墓地法で都道府県知事の許可が必要なのですが、ペットの火葬場を規制する法令は現在のところありません。そのため、火葬場が設置される場合、公衆衛生や生活環境面で周辺住民に大きな不安を与えることが問題となっています。

ペット火葬・ペット葬儀にともなう、ペット火葬場やペット霊園などの施設建設は、特に法律による規制がなかったため、近隣住民などとの間にトラブルなどが起こっていました。ただ最近では区市町村単位で条例として、ある一定の規制を設けることで問題を解決する動きが出てきているようです。

例えば、ペット火葬場やペット霊園の建設計画が出たら、事前に公表し、充分に近隣住民に周知徹底をすることや、ペット火葬場等の新設等をしようとするときは、計画内容を記載した標識の設置を義務づけたりなどの条例を制定する自治体が増えてきています。

PR
バーコード
忍者ブログ [PR]