忍者ブログペット火葬・ペット葬儀の情報。愛犬・愛猫の葬儀を考えている方のための情報です。
ペット火葬やペット葬儀(犬・猫・その他)の情報満載です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペット火葬業者の拡大というのは、今の日本の現状から考えれば、当然のことだったのかもしれませんね。特に高齢化社会を迎えるにあたって、子供が独立して、手を離れた夫婦がペットを飼いはじめるケースなどが最近目に付くようになりました(身近に心当たりのある方も多いと思います)。また海外から非常に小さく、かわいい小型犬が出回るようになると、瞬く間に若い世代から中高年までさまざまな年代の人達がペットを飼うようになっていきました。小型のペットが増えて、マンションでもペットを飼えるような環境が整ってきたこともありますね。

しかしペットを取り巻く環境は厳しいというのが現実です。それは全てペットを飼っている人間の無責任さに他ならならないかもしれません。飼い続けることができなくなると、すぐに捨ててしまう飼い主が多いのも現実です。飼ってはみたものの、散歩が面倒だったり、しつけが出来なかったりで、ペットをほったらかしにしてしまい病気に感染させてしまうケースなども多くあるようです。

捨てられたペットは、保健所で保護された後、ほとんどのケースで殺されてしまいます(悲しい現実ですが、目を背けてばかりいてもいけませんよね)。この現実を知る人はあまりいないのではないのでしょうか。保健所で保護される犬のほとんどは飼われていた犬たちです。人間の身勝手さが、このような悲劇を生んでいることを忘れてほしくありません。

ペット火葬業者のサービスは、多少行きすぎの感も否めないですが、ただやはりかわいいペットの最後を盛大に祝いたい気持ちは分かりますよね。ペットの世界でも生活習慣病が起こっているということを聞いたことがあります。これも甘やかしすぎる、人間の身勝手さからくるものでしょう。これからペットを飼う時には、あくまでペット本位で行動することを大事にしてほしいと切に願います。

PR
バーコード
忍者ブログ [PR]