忍者ブログペット火葬・ペット葬儀の情報。愛犬・愛猫の葬儀を考えている方のための情報です。
ペット火葬やペット葬儀(犬・猫・その他)の情報満載です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペット火葬・葬儀の話題を取り上げてきましたが、ペットには保険制度もあるようです。ペット保険業界が最近賑わいを見せているようです(知らない方もいるかもしれませんが)。近年、わが国でも家族の一員またはパートナーとしてペットを飼う人が増えているのはご承知のとおりだと思います。人間の場合は健康保険制度の下、病気の際に支払う医療費は何割かの自己負担ですみますが、ペットの場合は自由診療で、全額負担のため医療費を高いと感じる人が多く、ペットを飼い続ける上でネックの一つになっています。ペットを飼っている方なら、一度はこのような医療費の負担を感じた方も多いかと思います。

ペット保険は「ペットにも保険があったら」とか、「ペット保険について詳しく知りたい」という消費者の声を、取り入れる形でスタートしました。しかしまだ、「ペット保険」のようなサービスについては情報が十分に行き渡っていないと思われるため、さまざまな問題点があるのも事実のようです。事実、ペットを飼っている方でも、ペット保険があるという事を知らない方もまだまだ多いと思います。

ペット保険の現状としては、現在はインターネットなどの関連サイトをみると20社以上が事業を行っていると見られます(これに関しては、実際に調べてみると早いかもしれませんが)。いずれも事業を始めたのは長くて数年前からで、なかには事業活動を行っているかどうかわからないものも見られます。やはり、日本ではまだ年数が浅く、それほど普及はしていないようですね。ちなみに海外では、イギリスなど20数年の歴史を持ち「保険」として運営されている国も多いようです。

ペット保険の今後の課題としては、保険業法に基づき免許を持った事業者が扱っているわけではないことでしょう。いざというときの契約者保護対策も保険のような契約者保護機構があるわけではなく、監督官庁等もないことかもしれません。このあたりがペット保険の問題点だと思います。

PR
バーコード
忍者ブログ [PR]