[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ペット火葬・葬儀業者の中には、亡くなったペットとの思い出をいつまでも残して欲しいということでさまざまなサービスをおこなっているところがあります(これは飼い主の心情的にも分からなくもない事でしょうね)。例えばペット専用の骨壷なども今はさまざまな種類のものが販売されています。骨壷一つとっても飼い主にとってはかわいいペットのため、なるべく良いものを選びたいということでしょう。これは飼い主の気持ちになれば十分に理解できます。
ペット火葬・ペット葬儀で使われる骨壷であるが、本来は火葬料金にそのまま含まれていることが多く、別途料金が発生することはありません。しかしかわいいペットの最後として、ふさわしい寝床を与えたいとの思いから、高価な骨壷を注文する人が多いようです。例えば、すごいところでいうと九谷焼の骨壷などがあるようですね。いくらかわいいペットといえども、少々やりすぎの感は否めません。しかし、それは第三者としての見方であり、飼い主からの観点からすると、決してやりすぎと感じているわけではないようです。
ペット火葬・ペット葬儀で、他に特別な試みをおこなっているところでいえば、海洋散骨などをおこなっているところもあると聞きます。海の生物を散骨するのなら分かるのです、犬や猫などのペットを海洋散骨する理由が、少々分からないという意見もあるようです。
ペットブームの影で捨てられて、廃棄されてしまうペットがいる中、一般人が見るとやりすぎなのではないかと思うくらい、ペットに愛情を注ぐ人もいます。人間の子供もそうですが、ペットも飼い主は選べません。全ての人が、責任をもってペットを最後まで面倒を見ることが大切であるのは当然のことですし、そうなってほしいと思っています。